プライベートブログを使い始めることにした【Notion】

privete.blog.kazuki.pageというタイトルでNotionのページ(データベース)を作って、「プライベートブログ」というのをやってみることにした。

始めて数日なんでなんとも言えない部分もあるけれども、それなりにいい感じだと思う。

目次

発端

書いていいのか、これ?みたいな記事を書いていたとき、こんなのがあったらいいな、と思った。

用途

内容の自由度が高いブログ

端から公開するつもりのないもの~ブログの下書き まで。

情報漏洩を考慮しないのであれば、とりあえずなんでも書いてOK。記事の整理も(WordPressと比較して)、すごぶるやりやすいのでアイデアレベルのものからページを生成してもいい。

ただ、記事のテーマは持たせるようにするつもり。

実情を反映した週報

これまでは、特定とかを恐れて週報がプライベートに切り込めてなかった。

今後はprivete.blog.kazuki.pageで実際のところをしっかり反映したものを作って、それを基にblog.kazuki.pageで公開用するものを作るつもり。

やること

書き方はこのblog.kazuki.pageとほぼ同じ。

直接公開はしないため、書くテーマに制限をがなくなった。

ちなみに、カテゴリとタグ設定した。

Notionを選択した理由

  • 使い慣れている
  • 概ね似たような執筆し心地でできる

他の選択肢について

  • 今のブログ内で権限設定とか:ミスって公開になってしまうのが怖い
  • 別のWordPressを立ち上げる:面倒くさい
    • 現状の契約ではDB数的に無理
    • ローカル環境でやるのはパソコンが飛ぶのが怖い
  • 他のなにか:調べるのと慣れるのが面倒
目次