「すのこベッドバノン」は分解容易&追加脚で満足度高い。

本ブログのリンクには広告が含まれます。

ベッドを購入したのでそれについて。我ながらいい選択ができたと思う。

購入したベッドは

目次

購入までの経緯

かなり長い間、ソファベットの上にマットレスというので過ごしてきた。クッションの上にクッションということになってしまっており、二分割のソファベットだったので真ん中の部分は硬さが異なるという始末。慣れてしまってはいたが、あまり良いベッド環境ではなかったように思う。

その状態で維持されてしまったのは、次に買おうと考えていたベッドである4分割すのこベッドがかなり高額だったからというのが大きい。いくつか製品があったが、どれも50000円は下っていなかった。もうそろそろ買い替えたほうがいいと思いつつも、値段が高いし、現状で寝れていないわけでもなかったから、グダグダと購入は延期されていった。

転機は家族がマットレスを変えた際に影響を受けて、久々にベットを少し調べたことだ。その際に、「持ち運びが困難にならないのであれば2分割できれば十分」ということに思い至り、調査の幅を広げる中で決まったのが今のベットだ。

購入の決め手

2分割程度の梱包サイズになりそうなすのこベッドは他にもあったが、私は確実にコレだと決めることになった。理由は2つある。

まず最重要なのが、容易に分解できることだ。この商品のページには組立の動画が載っていて、極めてシンプルな手順で組立ができることがよくわかった。他の候補となったものとしては、NITORIのものは組立手順こそ載っているものの手順が複雑、タンスのゲンの製品は組立手順が載っていない、といった感じで、残ったもので最安のものはこの製品だった。

さらにこの商品の購入を後押ししたのが、追加脚の存在だ。この商品は追加脚によって高さを上げることができる。これによりベッド下スペースに大型の衣装ケースを入れることができ、収納力が大幅にアップする。ちなみに、ベッドの高さは高くなるといっても、むちゃくちゃに高いベッドになるわけではない。家族の持っている引き出し付きベッドと高さは変わらないし、これまで寝てきたマットレスonソファベッドとも大して高さは変わらなかった。

購入後

受け取ったときは、その梱包の小ささに驚いた。重さはそれなりだったが、抱えたまま階段を上がるのもそれほど苦にはならなかった。

組み立ては前のベッドが部屋にあるという、かなり狭い状態で行ったが、期待通り組み立てはそれほど苦労せずに住んだ。ただ、ひっくり返すときに真ん中のつなぎ板をもってくださいというのが一人だと少し難しかった。説明書の方には人数を増やして行ってくださいと記されていたのもうなずける。

初日は以前と変わらないベッド配置で寝たのだが、日が経ち衣装ケースをセットすると「もっと衣装ケースを置きたい」と思うようになった。というのも、机とベッドをL字に配置していたため、衣装ケースが3つしか置けず、机の真横のベッド下は空いていたのだ。

ということで模様替えをした。その際にもこのベッドの分解のしやすさは有用だった。ネジを4本はずせば2つに分かれるのでかなり楽に動かすことができた。配置を変更して、ベッドと机を平行にし衣装ケースを置ける数を増やした。ちなみに私の環境では衣装ケースは結局5コ設置可能になった。衣装ケースを「|||=」という配置にしたのだ。足側の下から衣装ケースが20cmほどはみ出すが、部屋の導線的にそこからベッドに出入りすることはないので問題ない。

ここから耐久性については未知数だが、いまのところ大満足のベッドである。

シェア
目次