嘘をつきたくなった時、アフィリエイトが嫌になる。

本ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

前提として、アフィリエイトなんてやりたくない

アフィリエイトって、結局は副「業」なんだから、仕事なんだよね。

広告業だよね。

だから、「やりたい!」ってなるようなものじゃないと思う。

「好きで稼げる」って言葉は省略し過ぎで
「好き(に関することを選ぶことも可能なレポートを書くこと)で稼げる」
って感じだよね。

『「好き」をお金に』って言うけれど、
その変換手数料、結構かかるよね。

まあ、ブログを始めてもらえたら、広告貼る側はは稼げるんだから、
「楽しいよ」って言ったほうが儲かるだろうし持ち上げる。

実際、私もこうやって誰も見ないだろうところに書くわけだし。

趣味ブログはオススメのカラコン

でも、こうやって書いているのは発散になっていて楽しい。

といいうことで、趣味ブログは問答無用でオススメだ。

「仕方なく」でアフィリエイトをする理由

で、そういう趣旨(「趣味ブログおすすめ」)で私は結局アフィリエイトをしている。

自分でもたまに忘れそうになるけど、それって割と「しかたなく」なんだよね。

うつ病(&自閉症)で、約束ができない、継続ができない、思うように動けない。そんなやつでもなんとかやっていけそうだったのが、アフィリエイトだった。ただそれだけ。

「アフィリエイト」で嫌なこと

で、性格上、曲がったことを書くのは好きじゃないから「趣味ブログはオススメ」って思ったことを書いている。

でも、そのことを時々忘れそうになる。

売るために、思っていないことを書きそうになる。勧められないことを勧めそうになる。

嘘をつきたくなる瞬間。

それを自覚した時、私は「アフィリエイト」ってイヤだなって思う。

「アフィリエイト」のいいところ

でも、それとは別にアフィリエイトの魅力はある。

先述のとおり、「こんなやつ」でもやっていける柔軟さがある。

形式固定だけど、好きなことに関して書くことができる。

書くことは学びにつながる。

悪くないものだとは思う。

この記事は備忘録

が、わざわざこんな暗いことを書いたのは、その暗いことを忘れないため。

嘘を付きそうになったときに、嘘をつかないため。嘘をついてしまったときに、取り消すため。

この自戒がどこまで持つかはわからないが、まあ今はそんな思いでいるのだった。

シェア
目次