最近モヤモヤしてることについて書き出してみる【IRIAM】

ネガティブ寄りなんで注意。

本来は気分の整理のためにメモアプリに書き出したもの。を多少加筆修正した記事です。

誰に読んでほしいわけでもないが、読まれたらまずいわけでもないし、これ読んで何か考えてもらうのも悪い方向にはいかないだろう、と思ってるから記事にした。

目次

ポイントについて

ランクとかイベントを見つめて態度に出している配信者の枠と、そうでない配信者の枠で、明確な居心地の差を感じはじめている。

ちなみに、投げられている枠の居心地がよくない、というわけではない。投げられている事実ではなく、配信者のスタンス、態度等が重要。

でもって、気にしている/してないの白黒とかいうのではなく、スペクトラム的なもの。

ちなみに、ポイントを意識することがよくないとは思わない。けど、私とは合わないかも、というだけ。感覚的に、つまり、理性ではどうしようもないところで、合わないのかもなってだけ。

「居るだけでありがたい」は事実だが、

居てくれるだけで、いいよ。っていってもらえたりはする。自分でも少し配信してはいるから、その言葉は真実だと思う。

だけと、その言葉だけで私の投げられない心苦しさが完全に救われるわけではない。

ポイントの主役にはなれない

星1バッジとりたいなと思っても、200とか単品で投げてもだから、ブーストをちまちまやって取る。そうすると、枠主の印象には残りにくい。ポイントにおいて、自分が主役になれる瞬間はほとんどない。これもちょっと悲しいな。

まあ、これは最終的には、私の投げ方が悪い。ただ、伸ばすのだからブーストのほうがいいだろう、と私が考えるのは、枠主の態度に依るところもある。

※IRIAMというのは距離が近いから、互いの行動は互いに影響し合っていく。だから、安直に「悪い」という言葉を使うのはイマイチな気がする。

私のお財布事情、金銭感覚

わたしはまだニートだから投げれない、と言い訳してるけど、もし普通に働いていたとしても、多分、みんなの投げ方の感覚にはとてもじゃないけどついていけない。

正直な話、現状月額1000円ほどのAppleMusicを超えるべきなのかもよくわからない、と思っている。(まあ、AppleMusicが適正な価格でない可能性はあるが)

まだIRIAMに染まってないだけなのか、それとも、私はIRIAMに馴染み切ることができないのか、それはまだわからない。

「IRIAMそのもの」に投げたい

どこに書くべきかわからないけど、まあ思ってることなのでとりあえず書いとく。

投げるのを求められるのはあまり好きではないが、配信者個々の方々に投げたいという感情もそれなりにある。加えて、私はIRIAMという場の維持をしてくださっているIRIAM(企業さん)にもとても感謝しているのでそちらに還元したいという意味でも投げたい。

正直よその配信アプリそんなに知らないから偉いことは言えなけど、雑談などの狭い範囲のことしかできないってのは、コミュニケーションを密にするのに明確な効果があると思う。ラジオでカンタンに始められたり、立ち絵1枚でそれなりに動かせたりと、本当に素晴らしいところは素晴らしいと思う。

(ただ、ランクとかは毎日配信ドーナツはキツイ、らしいね。よそ知らんからなんとも言えんが。)

なので、IRIAMそのものを応援するという意味でもある程度の課金?はしたいなぁと思う

言葉は呪いになりうる

率直に言って、義務感で行く枠、行きたいから行ってるけど一定時間以上の滞在が義務感により行われる枠が生じはじめている。

でもって、これは先述のランクやイベントを気にされる枠であることが多い。

応援したい、と言ったが故のこと。私は嘘はつきたくない、つくと相手も傷つくかもだし、自分はほぼ確実に痛む。

だが、それらの枠に通う負荷が限度を超えると、おそらく、行かない枠になる。

今後書いてみたいかなーと思うこと

今書く余力はないので書かないけど、みたいなことのメモ(書くとは限りません)

  • 自分が枠主としてどうしていくか
    • どんな枠に入りたいか、通いたいか
    • どんな枠はいずらいか、通わなくなってしまうか
    • それらを踏まえて枠主としてどのようなことができるか、していくか
目次