楽なジーンズ?【UNIQLO コットンリラックスアンクルパンツ】

本ブログのリンクには広告が含まれます。

ジーンズ(っぽいもの)を購入したので、それについて。

前々からジーンズは目をつけていた。わりと汚れが気にならない、かつ、明るい色を採用できる、という品であるからだ。また、色落ちしてもある程度は「味」と考えることができるため長く使えるであろうというのもいい。一方で、どうしても乾きにくく、動きにくいので、よそ行きと室内着を兼ねさせているという私側の要求を満たすのは厳しいのではと思い採用を見送っていた。

その問題点を解決、はできなくてもそこそこ緩和してあるモノとして発見したのが今回購入したUNIQLOの「コットンリラックスアンクルパンツ BLUE」だ。

この商品は「ルーム・ホーム」に分類されているということもあり、かなり快適に過ごせるズボンになっている。腰はゴムでベルトループもなく、生地も薄く、ストレッチが効いている。そして、シルエットがかなりゆったりとしている。

シルエットがゆったりしすぎていて、足の細い人が履くとブカブカになってしまうというのは客観的には問題点かもしれない。なお、私は足がそれなりに太いので多少小さめのサイズを選ぶことで十分問題ないシルエットを実現することができた(と思う)。

いうことで私のカジュアルパンツはこれと「ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ」の2種類になった。それぞれの利点は下記の通り。(欠点は他方の利点。)

  • コットンリラックスアンクルパンツ BLUE
    • 長く使える(色落ちしてもOK)
    • 明るい色を採用できる
  • ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ BLACK
    • 速乾性
    • 動きやすさ
    • 比較的フォーマルな場に合わせやすい

ちなみに、「コットンリラックスアンクルパンツ」はカラーバリエーションとしてGRAYもある。明るい色を採用という趣旨からは少し離れるが、「ウルトラストレッチアクティブテーパードパンツ BLACK」とは生地感が明確に別物で、バリエーションとして悪くない。今後購入するかもしれない。

シェア
目次