ブログのリニューアル(2024/05)についてのメモ

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

きっかけ

現実逃避。

外に出るのがうまくいかないので、家でできることを触っていたら、いつのまにかたどり着いていた。

kazuki.pageについて

デザインの変更

デザインの参考にさせていただいたサイト

ーーーーー

サイトデザインをよりシンプルなものに変更した。ワイヤーフレーム、カンプなどは作っていない。

難しいことはできないというのもあり、できるだけSWELL(WordPressテーマ)のデザインを活かすようにした。

追加CSSに記述したのは次の通り

  • ヘッダー上下の余白を広げる
  • ヘッダーナビの文字サイズ変更
  • ヘッダーナビの左右の余白を広げる
  • スマホ用メニュー削除
  • 404ページの編集
  • パンくずりすと非表示

ページの分割

トップページだったものを

  • top
  • about
  • contact
  • policy

に分割。

Contactはblog.kazuki.pageのお問い合わせを廃止して、こちらで受けるようにした。

※副業ブログのお問い合わせはSEOなどに関わるためそのまま置いておくつもり

なので、それ向けのプラグインを追加。ポリシーも必要になった。

blog.kazuki.page(旧 blog by kazuki)について

タイトルの変更

kazuki.pageとの整合性を取るためにblog.kazuki.pageに。

ぶっちゃけそのままでもよかった気もするが、今の気分的にはドメイン名そのままのほうが好き。

デザインの変更

kazuki.pageのものに近づけてシンプルにした。

memo.kazuki.page(旧 knowledge by kazuki)について

デザインの変更

トップページはblog.kazuki.pageに似せた。

ただ、各記事のページは2カラムのまま。

やっぱりシンプル寄りに変更した。

URLの変更

以前にもやったことがあるので特段苦労しなかった。

不安はあったが。

主な手順は以前の記事↓を参照のこと

あわせて読みたい
ブログタイトル変更 & URL変更時にやったこと 2023/07に運営してるのブログのタイトル変更やURL変更時に行ったことのメモ。
目次