IRIAMを始めてみて、1週間の感想など

当ブログのリンクには広告が含まれます。

とりあえず、自分のために配信を続けてみようというのが、現状の結論。

1週間にわたって追記する形で記事を書いたので、意見がやや整合性に欠けているかも。やっていくなかで意識の変化があった証ということで、わりとそのまま置いておくことにする。

目次

経緯などついて

※簡単な感想なども込。

これまでについて

配信というものに触れるのは今回がほぼ初めてだった。なんと、リスナーとしてさえも、ほぼ経験無し。ということで、全体的な作法?流れ?定石?的なものがわからなくて少しだけ苦労している(現在進行系)。

なぜ今までやらなかったのか?というのは特に始める理由が無かったから。実家ぐらしで家族仲がそれなりによくてコミュニケーション不足を感じなかったからではないかと思っている。

リスナーとしての一歩

Xでフォローさせいていただいている方が、IRIAMを始められたのがきっかけ。

最初の数回はタイムライン流れていくのを見ているだけだったが、数回目の配信スタートのポストを見た時に、たまたま気分が乗りインストールから初入室まで一直線。その方を応援したいという気持ちに加え、興味本位というのもそこそこあった。

配信側としての一歩

  • 初回の配信視聴からそれなりに楽しませていただいた
  • 物事の始めたてで気分がノっていた
  • スタートのハードルがそれほど高くないと感じた
    • IRIAMであればイラスト1枚でスタート可能
    • ゲーム実況ならやったことがあるから、なんとかなるかな、という変な自信

などの理由から、自分用の立ち絵イラストを作成。翌日には配信という運びに。

(テストを除くと)初回であるのにも関わらず、ありがたいことに入室してくださる方もいらっしゃり、1回目のまともな配信は約1時間半ということになった。

その後、配信配信を続けて(約1週間)

配信外の作業について

イラストの作業が主。効果音とBGMは鳴らすことはできたのに満足して、まだあまり調査をしていない。

立ち絵のブラッシュアップにかなり時間を使った。普段は絵を描かないので色々思い出すところからだったこともあり、納得できるラインに至るまでに4日くらいかかった。(この4日、1日空いているはずのニートが珍しく打ち込んだ4日間なので、数値以上に時間がかかっている)

また、立ち絵外でも、アイコン、サムネイル、ヘッダーなどわりと用意するものは必要。でもって、もっと伸ばしていくにはアイコンリングとか特典とかのものも割と画像系が多い。配信者ってイラストソフトも使えないといけないのか…。知らなかった。

あと、せっかくなので、webサイトやDiscordサーバーの用意も視野に入るのだが、まあ追々かな

※投稿前チェックの現時点でDiscordサーバーは立てた。

自分の配信の特性について

ゲーム実況の延長線上という感覚で始めたので、おそらく喋りすぎ&問いかけが少なすぎ。

IRIAMはコメントとポイント、つまりは相互コミュニケーションで盛り上がりゲージみたいなのを伸ばしていく必要があるので、おそらく私のやりかたは効率的ではないと思う。

それでも、私のターゲットにしようと思っている層(ひきこもりとかで苦しい方)には喋りたくないという方はいる、というか喋ってしまうといろいろ思い起こされて辛いという方はいるだろう、私はそんなときがある。なので、喋れるということはポジティブにとらえていけばいいと思う。

相手によって調整が必要、ということだけ。

企画について

企画ってものを雰囲気だけで、若干避けてたというのが正直なところ。

ただ、一度、それほど人が多くない企画に潜ってみると、そこまで企画の内容ばかりってわけではなく、雑談+企画にしていることもやるよ、くらいなのかな?(経験不足)

罰ゲームとかそういうのは精神的に苦手なんだけど、やってあげることがあるなら、やってあげるのはいいのかもしれない。ポイントをもらうという対価があるので、頼む側も頼みやすそうだし。

私だと、自分のためになる運動系、あと自分で生産できるからイラスト系かなぁ。ただガチャは精神的な理由であまりやりたくないんだけどね(ソシャゲの話だけど割と痛い目みた側だから)

これから

実施中:試してみる

初めて数日間くらいは思っていたこと

先に割と私の生活習慣でもそれなりに現実的?な収益化があるのだから、自分がコレに向いているかというのはしっかり見極めたい。

1週間で思ったこと:副業レベルでいいかな

自分がやりたい職は配信業ではなく、配信で本業レベルに稼ぎたいわけじゃない。(当然だが、配信で稼ぐことを否定したいわけではない。私がやりたいかどうか、という話。)

配信は趣味 兼 副業的にできたらいいな、とは思う。ブログなどと違い、お客さんとの距離が近いので貢献するような動き方をしても、違和感がないので副業として優秀だと思う。

配信をきっかけに他の人との交流を増やして倒れにくい状況を作り、配信スケジュールなどで生活リズムを整えて、生活を良くしていき。望みの職に就く、というのがベスト。

(というのを忘れて、Discordサーバー立てたりしたが、まあ別にいいや)

選択肢1:自分でそれなりにやる

まあ、まあ多分こちらかなぁとは思ってる。が、選択2(事務所)の場合でも、自分で自分のブランドコンセプト、戦略などを考えておくのはいいと思う。

具体的コンセプト

「いっしょに自分が望ましくないと思っている現実(ひきこもり、不登校)と付き合って、すこしずつ良くしていこう」

みたいな感じで。(割とニートみたいな服装で)

トーク方針は未定。暗い過去を背負っているひと、ある程度喋ってあげたほうが楽です、という方もいそうな気がするが伸ばすにはやはりコミュニケーション。臨機応変に。

選択肢2:事務所

立ち絵も自分で用意できてしまった以上、わりと消極的な選択に見える。

別のガワを被ってガチでするならアリかもしれない、くらいかなー。

あと、事務所にもよるのだろうけど、どこまでいってもリアルの付き合いに発展させられない、という話を聴いて、いやちょっとそれは悲しいなと思った。

目次