個人的な「ウマ娘」の遊び方

本ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

チャンミベースの編成

やっぱりこのゲーム、チャンピオンズミーティングのほうが重要では?と1週間くらい経ってから思ったのでまたやり直し。

現状の人権キャラ(らしい)クリスマスオグリキャップに狙いを定める。

  1. 最初の20連でクリスマスオグリを引く(無理ならリセット)
  2. 50連程度でライトハロー(RでOK)を引く。(無理ならリセット。しなくてもいい気もするが。私はリセットした。)
  3. 低レアが揃うまでウマ娘ガチャを引く

といった感じで進めた。

実践例

「おもいよりおもいかけ」(新タマモクロス、新イナリワン登場)の際に行った。

ウマ娘

10連でクリオグリとゼファーを引き当てたアカウントでスタート。

星3確定ガチャは、マックイーンとスズカ。実用性では結構アタリの組み合わせ。

星2回収はガチャチケ込で約70連で終了。副産物(?)でチョコボンと新イナリワンが来たので、かなり引きは良かった。

スタートダッシュ星3交換は温存中。一応、チャンミを考えるならタイキ、競技場の底上げをするならマルゼンかなとは思っているが、急ぐ理由がない。

ちなみに、現状の手持ちベースでの競技場編成はこんな感じ↓

短距離マイル中距離長距離ダート
逃げスズカチョコボンダスカマックイーン
先行バクシンオーゼファータキオンクリークエル
差しグルーヴグラスネイチャクリオグリ
追い込みゴルシ新イナリ

サポートカード

1連目でRライトハローを引き当てたので、そこでガチャはストップ。

イベントサポカ(スピードアルダン)がそれなりに優秀だったので、サポカガチャを回さない状態でもそれなりに育成しやすかった。

サポカ編成は

  • Rライトハロー:ガチャ産
  • スピアルダン:イベント
  • スピスズカ:ストーリー+サークルポイント交換
  • 賢CB:1.5アニバーサリー交換券
  • 賢タキオン:SR以上確定ガチャチケ

が基本

ちなみに、SSRガチャチケではスタミナクリークを獲得(もう一枚はそれほど使えるカードではなかった)。個人的には賢さ系が欲しかった。が、スタミナクリークは無凸だと使いにくいものの、3凸からは破格の性能になり、将来有望なので十分あたりの部類。

直後に賢さCBとスタミナクリークのガチャが来たので、交換券は温存のほうがよかったかもしれない。まあ、結果論に過ぎないが。

競技場ベースの編成(過去)

プレイしていて、競技場向けの手持ちがイマイチ充実していかないことに不満を覚えたので始めからやり直すことにした。

リセマラで引くキャラで、無課金編成でできる穴を埋める事を考える。

キャラの強さで選んでくが、完全主観なのでお許しを。(一応各サイトのランキングを参考にしている)

低レア編成

※略称を使用。雰囲気で感じて。

短距離マイル中距離長距離ダート
逃げ※バクシンでも可能ダスカ(マヤノ)
先行バクシンオー(ウォッカ)タキオンクリークエル
差しグルーヴネイチャ(グラス or チケット)
追い込みゴルシ

※カッコは、やや劣るもの。

穴になるのは

  • 短距離1:逃げor先行or追い込み
  • マイル1:逃げor追い込み
  • ダート2:逃げor差しor追い込み

入手したいキャラ候補

1人は交換券を使用

ということで、残り3人をなんとか引きたい。石はサポカのために置いておきたいので。30連(初期+アカウント連携でもらえる分)で3人を揃えられるとベスト

候補は下記。※黄色マーカーは交換可能キャラ。

  • 短距離逃げor先行:スズカ、マーチャン、新フジキセキ
  • 短距離追い込み:
  • マイル逃げ:スズカマルゼン、水着マルゼン、チョコボン、新スカイ
  • マイル追い込み:
  • ダート逃げ:ファルコン、新ファルコン、リッキー、新マルゼン
  • ダート差し:デジタル、オグリ、新ウララ
  • ダート追い込み:デジタル、イナリワン

※デジタルはデイリーレジェンドでも入手可能(多少時間がかかるが。)

実践編

実際に進めてみた例について。

※私はマーチャンピックアップの時だったので、多少楽に事を進められた。

星3の加入は

  • リセマラ:20連でマーチャン、新ウララ、ファル子が入手
  • 1枚目の星3確定でライスシャワー入手
  • 星2(エル、クリーク、マヤノ)狙いで回した時にブライト入手

編成は下記の通り

短距離マイル中距離長距離ダート
逃げマーチャン(引換券)ダスカマヤノファル子
先行バクシンオーウォッカタキオンクリークエル
差しグルーヴネイチャ ブライト新ウララ
追い込みゴルシ
シェア
目次