Weekly 2023/07/03~09:再始動も終盤

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

ふりかえり・次へ向けて

今週はまだ再始動途中といったところで、重要なタスクに時間を割けていなかった。だが、休んでた間にたまったあれこれが段々片付いてきて、やることが絞られてはきている。

次週からは、メインタスクとサブ以下の時間を切り分けるなど、より重要なことにしっかり時間を使えるようにしていきたい。

できごと

模様替え

ベッド購入によりベッド下収納が発生したのに伴い実行。大きな動きは先週で終わっていたが、細かい仕上げは今週した。具体的には主にクローゼットの整理がメイン。結果、クローゼットで必要なものが入っているスペースが明確になったことに加え、クローゼットの余ったスペースをスタンディングデスクとして活用できるようになった。

でるとこだけ!基本情報技術者

4章まで進めた。ただし、1章はテストの説明なので勉強として進んだのは3章分。今のところ、練習問題の正解率も悪くなく、希望が持てていていい感じ。ただ、進行ペースが遅いので、来週はもっとペースアップしたい。

読了:日本一稼ぐ弁護士の仕事術

自分は特別ではない、という考え方が自分の持っている考え方と重なる。ただ、スピード感、挑戦、のあたりはちょっと感覚が違うところで、自分に足りておらず取り入れたいと部分。かなり勇気をいただけたし、自分の人生とからめて考えるところも多いので、1記事書きたいと思っている。

クラウド円簿

家の事情?的な理由で触り始めた。最初はわからないことばかりで右往左往していたが、今やっていることについては、ある程度パターン化できてきた。ただ、今後どんなところでつまずくか予想がつかないので、可能なぶんについては早めに終わらせたい。

スマホ&キャリアの検討と変更

いろいろ考えたけれど結局、スマホは現状維持、キャリアは変更ということに決まった。

こういう検討は好きだということもあり、結構無駄な時間を使ってしまった。メインタスクとサブ以下タスクの時間をしっかり切り分けるなどして、同様の事態を防ぐようにしたい。

家族の携帯料金見直し

めんどうだった。

自分たちでなんとかしてくれ、と一時は言えるが、それだと放置される。結局見かねて私が手を出す、という感じになっている。まあこれ握ったことではないのだが。

自分でできるようになるための教育、というのものができればベストなのだろうがどうやっていいかわからん。

次点で、諦めるというのも手なのだが、後々損をするorややこしいことになるのと、私が性格的にほおっておくことができなかったりするのも問題。いっそのこと距離を置けるといいのかもしれないが、それだけのために一人暮らしするのは馬鹿らしい。

うーん…。

ilog:3記事投稿

いずれも購入商品のレビュー。

Google Keepで書くようにしてみたところ、空いた時間にスマホで執筆ができて捗った。ただ、たまっていたネタを消化しただけであり、今後ネタが不足することが予想される。ほぼ無尽蔵なネタ元である読書ペースを上げていくのが対処策としては一番無難か。

Diary復活(Notion)&週報復活(ilog)

元気になってきた証拠ではあるが、躁状態になりつつあるとも言えるので無茶な行動には注意したい。

twitter再開

気楽にやっている方のtwitterをメモ的につかってみることにした。だが普通に入力すると文字が突然消えたりすることがあるのでKeepで書いてコピペで投稿している。時々、Keepだけでいいのではと思ってしまう。

Clip

炎上理由

3DCG考え中
404: ページが見つかりませんでした | 3DCG考え中 主にZbrushとBlenderを使って3DCGで色々と試行錯誤中。

「炎上理由は引用リツイートが確実に見えること」という考え方。突飛な発想ではないのかもしれないが、自分はそこまで思い至っていなかった。

目次