Weekly 2023/11/06〜11/12:いい感じ。

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

かなり未来志向の動きが中心になってきて、いい感じ。

ただ、生活リズムが十全に整っているとは言い難く、昼間に寝てる時間がそれなりに長いのが問題。

来週について

やること事態は現状維持で進んでいけばOK。逆にそろそろ飛ばし過ぎに注意したほうがいい。

生活リズムを整えるようにしたい。

できごと

大学に向けての動き

大学に行きたいと言う気持ちは明確にある。自信は無く、歳も取りすぎている気がする。だが、行きたいものは行きたい。また、経済的に不可能というわけではなさそうで、動くことができれば行けるという状況なのだ。

とりあえず、数学の教科書を読んだ。

で、数日経って、そのまま進めるのは不安だと思ったので、大雑把でいいから計画をつくることにした。

とりあえず骨格ができてやることもだいたい決まったかな、というのが今の状況。

もう少し計画を作り込んでもいいのだが、そちらは一度放り出して、ここからは勉強に手をつけていきたい。

バイトの検討

お金が必要、ではないがもうちょっと欲しい場面がある(旅行とかもっと行きたい)。というのと、歳が歳なのでそろそろ職歴があったほうがいいかなということが主。

だが、直近読んだ「エッセンシャル思考」的には勉強に専念したほうがいいのかな…。とか思ったりもするのでちょっと悩んだ。

が、始めたらやめられないというわけでもないので、とりあえず突っ込んでみたらいいんじゃないかと思っている。そもそも採用されない可能性もあるからね。

ブログのエラーと格闘

WordPressをアップデートしたら、サイトヘルスに「curl error 28」が出たり、プラグインとテーマがアップデートできないという問題が発生。

2日近く格闘して、なんなら睡眠時間もけっこう犠牲になったが、WordPress本体のアプデがすぐにやってきて、それを適用したら解決してしまった。

部屋の整理

クローゼットの整理

「吊す収納」を導入してみようかと思ったのだが、クローゼットが全体的に荒れていたのでまずは整理、というか不用品の処分から始めた。

で、片付いたところで満足して「吊す収納」の導入には至らなかった。(必要な小物の買い物に行くのが面倒だったというのもある。)

仕事机の導入

「発達障害サバイバルガイド」に影響を受けて、今まで使っていた机とは別に、仕事机を導入。余ってた机を部屋に持ってきただけ。

吊す収納

100均で吊す収納グッズを購入したので実践。

合わせて、「スタンディングデスク下クローゼット」は成立するのか?、という実験もしてみた。

ハンガー各種は役に立ったが、その他に買った「衣類ラック」、「カバンかけ」は “置けばいい” ということになってしまった。

ノートの変化

Google Keep:仕事とその他のタスクを分けた

仕事机を導入したので、タスクの方も分けることにした。

Chat GPT の導入

とりあえず始めてみた。Googleで真面目に調べこむ前に概要を訊いておくと便利かも。

また、文章作成、特に箇条書きを文にしてくれるというのは便利そう。

クリップ

今週は珍しく本を読んだ。あまり意識していなかったつもりだが、先週「本読みたいな」とか言ってたことも影響してるのかもしれない。

諦めて、諦めない(発達障害サバイバルガイド)

自分はそういうヒトなんだと諦めて、それを対策して結果をだしていくことは諦めない。という姿勢が重要かと思う。

あと、個人的には「一発逆転マインドを捨てる」というところが痛く響いた。

エッセンシャル?(エッセンシャル思考)

どれも重要な内容ではあるんだろうけれど、読後になんだかぼやけた感じがあった。

トレードオフ。選び、捨てる。とりあえず要点だけ意識するようにしたい。

目次