Weekly 2024/02/12〜02/18:好転

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

メインタスクが大きく進んだわけではないが、たまっていた細々としたタスクが終わり、環境の改善が進んだ。

来週について

メインタスク(勉強+各曜日に割り振ったテーマ)をしっかり進めていきたい。

できごと

受験勉強

他のいろいろに手をかけすぎてあまりできていない。が、やっていないわけではない。

また、今日(日曜日)に上の目標(ここまでやれば満足=かなりキツい目)というのを設定したので、それを目安に頑張りたい。(最低限こなしたい目標というのは以前からあったが、それだけだと1日がんばるだけですぐ終わってしまっていて、機能停止する場面が多かった)

運動

やっていないわけではないが、通院や家族イベントなどにかまけて、あまりできてるとも言えない。ただ、全くできていないわけではないので来週はもっとペースを上げたい

医療

皮膚のかゆみと北海道でぶっとんだ分、いつもより多い目に行った。

お金など

NISA見直し

おおよそ「(投資用口座の残高)/12」の額に変更した。

タイミングを決めていなかったので、カレンダーで半年後にスケジュールを入れておくことにした。

※この方法は以前からやっているもので、方針そのものが変わったわけではない。

仮想通貨投資を始めた

今更。だいぶ前(以前ブログのテーマに迷ってた頃なので1年以上は前か?)から、やろうやろうと思っていたが、先延ばしになっていた。

当面は、ビットコインをNISAの1/20ほどのペースで投資予定。

FiNANCiE

ワクワク感が味わいたくて、少しだけ出してみた。

ここは、「日本でのWeb3の普及」が進んで欲しいという意味でお金を出していて、資産形成ではない本当の「投資」って感じ。

なので、定期購入にはしない。また、お金は趣味用小遣いから出した。

ノート・記録系の見直し

時間割の設定

先週、というかこれまで、「やりたいことがいっぱいでパニック」という場面が結構あったので、明確に時間割を作ってみた。

といっても、曜日ごとにやるタスクを割り振っただけに近いが。

心理的には割りといい効果が出ていた気がする。が、今週は通院が多い上にたまっていた基礎的なタスク、改善で結構時間がかかったので、ぜんぜん時間割通りに動けかった。今後に期待。

記録を1枚に

勉強と生活で分けていたものを1つにまとめた。

ノートのページをめくる必要がなくなったのがメリット。ただ、やや狭い。(B5ルーズリーフ6mmを縦で使っている。)

※記録、というものはやらなくてもタスクは終わり、1日を終えられてしまう、つまり、忘れやすい。なので、todoとちがってデジタルではなく、見える化たちのアナログのほうがやりやすいと感じている。

Simplenoteの使用開始とKeepの役割変更

Google Keepを「今日のtodo」とその雛形だけを置く場所にした。

それに伴い、以前のKeepの代わりとしてSimplenoteを雑記帳として使い始めた。

これで「今日のtodo」を見るときはそれに集中できる。

部屋の掃除

去年の年末辺りから「整理」はしていなかったので、徐々に崩れてきたものを立て直した。

あと、「布団を上げる」ということを習慣にすることにしたので、そのスペースの確保というのもある

クリップ

勉強ができる子は何が違うのか

ざっくり1読完了。ということで、雰囲気はわかったが、各キーワードなどの整理はまだ。

とりあえず、最近の私には自分への厳しさがたりないのかな、と思った。

目次