Weekly 2024/04/01〜04/07:少しずつ

本ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

振り返ろうとして、「何したっけ?何もしてなくない?」と思う程度には牛歩(牛に失礼かも)。

ただ、何も変わっていないわけではなく、小さな動きはしている。

来週について

無理に大きく動こうとせず、今のペースでもいいという気持ちで少しずつ良くしていけたらと思う。

今までの感じだと、こういうのがある程度続いて、やがて調子に乗り始めたら、突っ走ると思う。そしてコケるまでがセット。なので、そのパターンを防ぐ、ことは厳しいかもしれないが、緩和するための対策(主に認知行動療法)を重点的に進めていきたい。

できごと

ゲーム(実況でないもの)

スプラトゥーン3のみでほぼ安定中。

DS系は繰り返しが多すぎる+作業要素が楽しめなくなり、やる気が無くなった。

(とか振り返るとまたやりたくなるから不思議だね。)

ゲーム実況:機材が到着。だが、収録はせず

先週に注文したマイクスタンド類が届き、収録環境が整った。

だが、収録には至らなかった。

前回収録を「次やることを考えないといけないところ」で止めたので、それを考えるのに少し手間取った、がそれは終わった。

結局、撮る勇気?勢い?的なものが整わないだけ。また、他にやるべきことがあってそちらに逃げてしまえるのも”ゲーム実況の進行”的にはよろしくないかもしれない。

ただ、これは人生において最優先すべきことではない。なので、やるべきことが程度落ち着いて、このゲーム実況に回る余裕があるというのが望ましいのであって、この実況だけやっていればいいというわけではない。見ていただいている人には申し訳ないが、私にとって実際問題そうなので、ぼちぼちやっていこうとおもう。

ちなみに週1更新に変えたため、5月一杯分までの貯め取り、というか編集完了済み動画があるので、ぶっちゃけ急がないといえば急がない。ただ、「やりたい(意欲)」と「やるべき(申し訳無さ)」がないわけではないので、そのうちやりたいとはおもっている。

本屋

「マンガでわかる認知行動療法」をkindleで持っているのだが、認知行動療法の本を目に入るものとして本棚に1冊おいておきたいと思ったので本を買いに、書店に行くことにした。

前回の本屋訪問が閉店時間によって強制終了し、消化不良だったので割と本屋に行きたい気持ちはあったというのもある。

運動、ブログ、認知行動療法 向けの本を買う予定で行き、それぞれ次の書籍を購入した。

  • 運動のための本:マンガでわかる新しいランニング入門
  • ブログの書き方の参考になる本:書くとはどういうこと
  • 認知行動療法の本:今日から使える認知行動療法

もっと見て回りたいという気持ちもあったのだが、疲れてしまってその3冊を購入して帰った。

あとから考えると、途中で休憩を挟んでもう一回本屋に行けばよかったと思う。

散歩

1回目は登り下りのキツく距離がある新ルートを歩いてみた。足がガクガク震えて自分の体力の低下を痛感した。

2回目は以前に複数回歩いたことのあるルートをハイペースで歩いた。これはランニング入門を買ったあとのこと。これまでの散歩は割とぶらぶら散歩だったかが、今回からはペースを意識しようと思う。

クリップ

YouTube

SCP関連のものを見ていることが増えた(以前にもそういう期間はあった)

また、今回に関しては動画だけでなく公式?サイトの方もいくつか見に行った。

ただ、やはり名作を引き当てるのはYouTubeで調べる方が楽という印象がある。

今回新しく知った中では

  • SCP-1370-JP
  • SCP-2520-JP

が印象に残っている。

読書

本屋で買った中では、認知行動療法が一番包括的かなということでそこから読み始めている。

途中で止まっている小説なんかも読みたいのだが、いまいち気乗りがしないので放置している

今日から使える認知行動療法

別冊ワークブックが便利そうなので選択した。

かなりボリュームがあり、単純に読み切るのは割と大変そう。ワークを進める際の参考に本体を読むという感じの方が楽にできそうだ。

シェア
目次