Weekly 2024/04/15〜04/21:足踏み

本ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

寝てばっかりだが、動いていないわけではない。

来週について

外での活動は諦めて、家での活動をしっかりできるようにしよう。(余裕があればデイケアへ。)

できごと

眠ってばかり

家でもできることはたくさんあるので、進めていきたいところであるが、午前中はだいたい1/3くらいの確率でしか活動しておらず、〜15時もほぼ同様、夕方はやや動いているかという感じ。

動く日がないわけではないので、まったく物事が進まないわけではないが、先週から進歩があったかと言われると微妙。

「通う」決断はできず

先週心療内科に行けなかったことに加え、今週行こうと決めていた耳鼻科にも行けずじまい。おまけに家での活動時間(なにかやっている時間)もとても少ない。

どこかに通える自信はしぼんでしまっており、次が見えてこない。

比較的軽い(はずの)デイケアから始めていくのが無難か。と今思った。

記録ノートの変更

4/17より、ルーズリーフB5からリングノートA5に変更。合わせて項目も使いやすいように組み替えた。

チェック項目は

  • 睡眠
  • ~12時の活動
  • ~15時の活動
  • ~18時の活動
  • 運動
  • 風呂
  • 歯磨き
  • 体重
  • ブログ
  • 読書
  • 実況
  • プログラミング
  • todo
  • 大学受験勉強

リングノートはドットのものにしたので、チェックボックスの枠の代わりになってやりやすい。

ただ、変更したから活動が進んだかと言われると、微妙。良くはなったかもしれないが、十分とはいえない

買い物(検討を含む)

マットレスの購入

急ぐ理由はなかったが勢いで購入。といっても使っていたコイルマットレス(ニトリ)は10年以上は使っていた気がするので、入れ替えは妥当だとは思う。

MLILYの厚さ8cm、3つ折りのもの。当初は1万以下のものを考えていたのだが、調べているうちに変な勢いがついて3万3000円での終着となった。

到着後寝て起きたところ、やや腰に違和感を感じる。悪いものでなければいいが。

スマホの検討

現状の結論は SHARP AQUOS sense 8ということになった。といっても今使っているものが5,6年ものなのに不具合の兆しさえないので9まで待てるかもしれないが。

選択理由は「顔認証+指紋認証」+「イヤホンジャック」+「生産国」。で残ったため。

当初はXperiaを検討していたが、スピーカーを店頭で確認したりした結果、やはりスマホのスピーカーには期待しないでいいという結論になった。Xperiaに注目したのはモバイルBluetoothスピーカーの役割をスマホ本体のスピーカーで代用できないかと思ったため。で、冷静になると、スマホ動かすたびに音の出どころが変わるのは微妙だし、スマホは場合によってはポケットの中に入れておきたかったりするので、やはりスピーカーがあっていいということになった。

さらに調べていて気付いたが、Xperia は顔認証に対応してなさそうなのもちょっと微妙。「顔認証+指紋認証」は欲しい。他に欲しい機能で言うと、イヤホンジャックも欲しい。あと、Huaweiの例があるので正直メーカーの国は選びたい。

改めてそれを検索するとどうやらAQUOS系しか残らないっぽい。ハイは金銭的に、もローは動作的にも微妙なのでミドルレンジのもでるのsenceかな、ということになった。

クリップ

音楽

Crossroads (Live):クリーム

久しぶりにイヤホンで聞いたらハマってしまった。

くわしいことはわからないが、ギターが踊っているのがカッコイイ。

読書

書くとはどういうことか

ブログ記事にしようと執筆中。

新しい発想を与えてもらえたわけではないが、断片的にやってきたようなことをまとめ直してくれた感じでよかった。

いまさら聞けない投資の超基本

欲しい情報(投資信託、NISA、iDecoの出口戦略)についてはあまり詳しく載っていなかった。

あと、真面目にやっていくとどれも手間がかかるということもわかった。(ということで、割と「ややこしい」ということだけ理解して流したページが多かった。)今のところは「備える」投資を中心にしたいので、中途半端に手を出さないようにしようと思う。

(※NISAはやってる。株式や債権に直接手を出すのはやめとこうかな、という意味。)

シェア
目次