Weekly 2024/07/29〜08/04:やること増えてきた

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

IRIAMの配信とYouTubeのゲーム実況を再開。その他もあるが、全体的に前向きな動きが多い。

バイトに関しては待ってくれと言われ、1ヶ月宙ぶらりんのまま。ちょっと事情があって、他所にするというわけにもいかないので待機。

来週について

来週には機器環境の変化が一段落するはずなので、やろうとしていたことにしっかり取り組みたい。

現状に加えて、 YouTube関連(調査とイラスト)がメイン。あと、余裕があればAIイラスト、くらいか。

ちょっとやることが増えてきているが、一つ一つこなして、混乱しないようにしたい。

できごと

IRIAM

AG03 mk2 の導入でとてもやりやすくなったので、週の途中から毎日配信を再開。

あと、100均でスマホスタンドをより使いやすいものに新調したのでより楽になるはず。

リスナーとしての活動は相変わらずやや下火ではあるもののやや触ることは増えている。ただ、私としては、IRIAMは無理してしなきゃいけないということではないと思うので、ほどほどに楽しんでいきたい。

ゲーム実況(YouTube)

新パート公開。PCが変わり、テンプレを作り直すところからだったのでやや時間がかかった。だが、その分次からは楽になるはず。

次のパートの収録と編集も進んでいる。

PC環境の更新(つづき)

PC購入で、金銭的にたがが外れ気味になり、機器を追加購入

  • ミキサー兼オーディオインターフェース
  • 液晶タブレット

※それぞれ、関連するケーブルも購入

ただ、これで一段落するはずなので、来週こそは「現在のPC環境」の記事を仕上げたい

AIイラストについて

PCスペックを調べると、できそうな気がするので試してみることに。一応メモ用のブログ記事は生成した。公開まで行くかは知らない。

とりあえずDockerを使って立ち上げ、ブラウザで生成ページを表示するところまではできた。

YoutTubeの改善

やることはそれなりにあるのだが、後回しになっている感は否めない

  • これから辿っていく道のりを検討する:少しは進んだ
    • 一般論の調査
    • 自分の場合において考える
  • Live2Dを準備する
    • イラスト
    • モデリング

Dungeon Keeper Premium との戦い(敗北)

Premium と FXではクリーチャーの挙動が違ったと思うので、馴染んだPremiumを使えるようにしたかったが、上手くいかなかった。

仮想環境作戦

  • Virtual Box
    • ReactOS
    • Ubuntu+wine
  • Mac+wine
  • Windows95(アプリ版)

いずれも上手くいかなかった。

Windows98との格闘

動かなくなっていた古いパソコンを発見したので、を動かそうとしたら、なんとかなりそうだったので格闘したが、無理だった。

セーフモードで起動できるところまでいったのに、そのあといろいろやらかしてしまった…。

結論:Keeper FX

結局Dungeon Keeper は FXをセットアップして、それで良しとした。未練はたらたらなのでまた触るかもしれない。

クリップ

Dungeon Keeper関連

あわせて読みたい

生成AI関連

note(ノート)
Stable Diffusion導入備忘録|シミねこ Stable Diffusionをローカルに導入するに当たっての備忘録。Stable Diffusionがぶっ壊れて再度導入する際のヒントとして、導入時にしたことを書き残します。素人なので本職...
目次