Weekly 2024/08/05~08/11:歩みが遅い

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

今週について

そこそこ動いている。やることはあって、やった分は進んでいる。のだが、行動量が少ない。活動時間が短い。

要は寝すぎている。生活リズムが崩れている。そのこと、動けないという事実によって、週末の現在、病み気味になってしまっている。

来週について

やることは明確にあるので、進めたい。

そのために、生活習慣の改善が急務、なのだがイマイチ見通しが立たない。どうすれば悪循環から抜け出せるだろうか。認知行動療法でも実践し直してみるかね…。

できごと

IRIAM

毎日配信者(ドーナツ?)を再取得。

モチベがないわけではないのだが、精神状態が不安定なことが多く、「今日は開かないほうがいいかもしれない」とか思うことは多い。

でも、まあ、始めてからやめればいいや、というノリでスタートすると、案外なんとかなることが多いので、とりあえず開くようにはしているが。

※本日(2024/08/11)に精神不調でドーナツを落とすことになりそうです…。

机環境の変更

  • PC用デスクの高さを下げた(液タブとキーボードの共存のため)
  • 勉強用デスクのサイズを大きくした(家の中で余ってたものを持ってきた)
  • 左手デバイスの設定整備(くわしくは別記事)

ということで、先々週あたりから続いていた環境の変化が一段落。

なんだけれど、液タブの台だけまだ不満がちょっとあるのでそこはテコ入れするかも。

イラスト

ClipStudioPaint導入。合わせて左手デバイスの設定も詰めた。くわしくは別記事。

なんだけれど、「Vtuberの検討」の記事執筆に想像以上に時間がかかっており、そこの内容によっては作るキャラクターも変わってくるので、あまり上手いこと進んでいない。

あと、液タブとキーボードの配置に悩んでいたのもある。

が、なんだかんだ言って描くものは決まったので後は描くだけのところまでは来た(つもり)。

ブログ

今週からNotionでprivete.blog.kazuki.pageと題してプライベートブログ的なものを始めた。

  • blog.kazuki.pageでは2記事公開。
  • privete.blog..の方では週報を含めて10記事発生。

やや書きすぎかなと思うくらいに書いている。とういか、現実逃避も兼ねて使われており、時間を持ってかれすぎかもしれない。

ゲーム実況

1動画公開。

ジョブとかに悩む思考に陥り、収録が思うように進んでいない。が、一応現時点で一段落はついた(つもり)。次は収録という状態にまでは持って行けている。

クリップ

ヒアリングの話

note(ノート)
ヒアリングを超えていく、デザインの初期対応|大﨑 優|CONCENT ヒアリングに行くのではない。最初から価値を与えること。これは、プロジェクトの初期対応でデザイナーが取るべき基本的な態度です。 今回のテーマは、デザインの初期対応...

イラストのヒアリングについて調べている時に目にした。正直、その時の私の検索意図とはずれてたのだが、面白かったのでここにクリップ。

「リサーチするレイヤー」というのが物珍しく、印象に残ったが、それ以外についても役立つ視点が得られる記事だと思う。

目次