Yearly 2023

当ブログのリンクには広告が含まれます。

年報。

“Annual report”と訳すのが普通っぽいが、日本語との馴染みがよいという理由で Yearlyのほうにした。ということで初回。去年も買ったモノの振り返りはしたが、今年は自分の動きについて考え直すものにしたい。

参考資料はこのブログに書いている週報とGoogle カレンダー、補助的にNotionといったところか。

やり方がよくわからないが、今年はとりあえず週報の範囲拡張版みたいなかんじにすることにする。

目次

まとめ

今年について

春に動く(旅行、オンライン家庭教師)→停滞、

夏に動く(旅行、資格)→停滞、

秋から動く(個人指導塾など)→継続(現在ちょっとツラい時期)

ループしているが、良くなってきている。

来年について

今後も順調に動くことができたら、「受験生」をやる年になるはず。

まあ、正直すんなり行くとは思っていない。それなりにその時にできること、やりたいことをやればいい。

ただできれば、決定的なライン(現状だと塾の授業)は崩さずにやれたらいいな、と思う。

あと、年報のために週報を50個以上見直すのは面倒なので来年は月報も書けたら書こうと思う。

できごと

本業

大学に向けた動き

今年はわりとこの動きがメイン軸になっている

  • 春頃にオンライン家庭教師(挫折)
  • 晩秋から個人指導塾(継続中)
  • スタディサプリ(ほぼ挫折)
  • 志望大学リスト作成(自宅から通学圏内&情報系)
  • 冬に共通テスト模試を受験

就労に向けた動き

大学を諦めたりしたタイミングでちょこまか動いた。資格取得は受験勉強に向けての自信にもなった。

  • 基本情報技術者試験に合格
  • IT系バイトに応募(書類選考で落ちた)

生産的趣味

ブログ

それなりに続いている。ただ、もうちょっと文章の品質を上げたい気はするが。

  • 夏頃に、kazuki.page を軸に再編成。、自己紹介ページ、趣味ブログ、アフィリエイトブログ、という構成に
  • 週報は現時点(2023/12/29)で18週分=126日分。だいたい1/3は動かせていることになる。思ったより動いてるな。
  • 出した記事は28本。これまた思ったより出してるな。

ゲーム実況

諦めてはいなかったが、進んでもいなかった。のだが、最近ようやく一歩踏み出した。

  • 年末に新鬼武者の続きを1本投稿

プログラミング

  • GitHubにWordPressプラグインを上げた
  • 基本情報技術者試験に合格

その他

手を広げすぎかもしれないが、やりたいんだから仕方ない。

  • 作曲したいな→本読み返してる
  • イラスト描きたいな→Pixiv Senseiをベースにやってみようかと思っている。

その他

ゲーム

時期によってはのめり込みすぎた。まあその時は精神安定のために必要だったのかもしれないが。

  • Nintendo Switch:スプラ3
  • PS4:FF12
  • DS:ドラクエ8、ポケモン

旅行

  • 友達と旅行その1
  • 友達と旅行その2

健康

  • コロナにかかった
  • 耳鼻科通院開始
目次