Weekly 2022/10/03~09:通信大学の発見

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

まとめ

まだ週が終わっていないので空です。

今週の成果

  • 本業:カウンセリング→通信大学の発見、と大きく動いた
  • 副業:無難に2記事書き上げた
  • 趣味:YouTube本格再開
  • 生活:Dynalist導入

振り返り

前々から言われていたのに、それが正しいとわかるまでに時間がかかりすぎた。なんだか不甲斐ない。(大学の話)

大局的な目で見ると、

  • ゲームに意欲が出る期間
  • 勉強に意欲が出る期間
  • ブログに意欲が出る期間

といった割り方をしたときの ブログ→ゲームが高速で終わり、勉強まで回ってきた感じである。

next

前例から考えると、ここから勉強に意欲が傾いていく。続けてきたものを崩壊させないように意識したい。

本業

怒り

家族に怒る自分に対する怒りが爆発したことで、やる気になった。気になっただけ。進んでいない

カウンセリングによる進展

バイト・通信制大学という選択肢が提起された。

それぞれやってみる・行くという前提で探してみることにする。

帝京大学 情報科学科 通信教育課程 の検討

エンジニア系のブログにぼろぼろ情報があるので、良さそう。

  • キャンパスがしっかりある(「大学生」ができる可能性が高い←そうでもなさそう。)
  • バックに理系を含む大学がしっかり付いている
  • 学費が安い

ということで。良さげ。

「大学について」のページで情報をまとめていこうと思う。

それなりにやることは多そうなので、私にできるのだろうかという不安はある。

※早稲田は学費がかなり高いのがネック(参考にしたのは↓)

スクーリングなし通信制大学ガイド
通信制大学の学費一覧、おすすめイチバン安いのは?【2024年】|スクーリングなし通信制大学ガイド 通信制大学の入学を考えはじめたとき、まず気になるのが学費のこと。 通信は安いらしけど、いくら学費がかかる? お給料から通

Wantedlyアカウント作成

大学より就職か?とも思ったので登録。

実質的な実名公表になってしまうが、まあ別に問題ないだろう。

あわせて読みたい
Wantedly(ウォンテッドリー)「はたらく」を面白くするビジネスSNS Wantedlyは、運命のチームや仕事に出会えたり、人脈を広げ、ビジネスの情報収集に使えるビジネスSNSです。

副業

blog.kazuki記事公開

WordPressのお試し方法

無料サーバーに登録まですることになった。(試してみないとわからない点があった。)

プロフィールの書き方

かなり苦戦したが、なんとか書き上げた。質は微妙かな。

SWELLでテーブルが横スクロールしない問題

左寄せ、中央寄せなどを解除すればよい。

ソース↓

SWELLERS' | SWELLユーザー専用サ...

趣味

新鬼

23収録・編集(ゲーム実況)

久しぶりで上手く喋れなかったが、まあ仕方ない。

24

収録したものの、わずかにカクつきがあったので取り直し。以前に出会ったことがある症状なので、設定ミスが原因と思われる。

再収録も失敗。映像のレンジの設定ミスで色味がおかしくなっていた。

ilog:「これから」・「これまで」を作成

カウンセリングがきっかけ。メモっといて変遷を見れると便利かもしれないな、と。

生活

ポモドーロ導入

こんな難しいことせずに、普通にアプリ使えばよかったのでは感はある。

そして、あんまりつかってない。

きっかけ

chroju notes on Notion
2022 寒露 その1 : State of DevOps Report 2022 / 最後にして最初の人類 | Notion 2022年の寒露は10月8日。秋が深まり野草に冷たい露がむすぶ。

方法

ポモドーロタイマーの進捗をPixela...
ポモドーロタイマーの進捗をPixelaで管理する Webhookが使えるポモドーロタイマーを作りました

Dynalistの再発見

Dyanalistは無料でもあまり制限が内奥なので使ってみることに。

同期ブロック・Mirrorに当たる機能が見当たらないが、

  • 一番上に常に表示しておく内容を用意
  • 下に、日付ごとの項目を

ということで実質的にMirror的に使えるのでコレで行こうと思う。

項目の移動はWorkflowyよりやりやすいので、結構悪くなさそう。

スクラップ

twitterのグループDM

そんなのあるんですね。知らなかった。ただ最大20名は厳しい気もする。

https://blog.twitter.com/ja_jp/a/ja/2015/dm

BOOX

EinkのAndroidタブレット、そんなのあるのか。

個人的にはkindleより魅力的かも。

ただ、iPadはお絵描きもできるんだよな〜。まあ、あんまり描いてないんですが。

あわせて読みたい

WordPressのプラグイン更新

1. ファイルとデータベーステーブルのバックアップを作成

2. プラグインを無効化

3. 更新

4. プラグインを一つずつ有効化

5. サイトの状態を確認

引用元: WordPressの自動更新(バックグラウンド更新)機能を徹底解説

ってしたほうがいいらしい、メンド!

役に立って、お金をもらうということ

しっかり役に立って、お金をもらうのだということを見つめ直す機会になった。

あと、SEOガチ勢は、こう、なんというかスゴいなと思った。

Googleの「専門家へ相談するコーナー」の充実って、実際、私達の生活の利便性を上げてくれる。

それを、やってみたい気もするな、と思った。

つまり、初めて(ではないかもしれんが、)副業ブログを心からやりたいと思った瞬間だった。

もっと思考を文書にしたほうがいいかな?

どうやったらこんな長文を書けるんだろう?と思ったりする。

まあ、やっているうちに書けるようになるかもしれないし、そもそも、文章はながければいいというものではないのだが。

あと、私としては、noteにこういうこと書くのかもしれないが、やっぱ自分のものにしときたいなーと思ったり。

というか、週報はともかく。memoってネット上に出すものだろうか?とか考えた。

ハッカー飯

へーこんなのあるんだな。いいな。

ハッカー飯
ハッカーと話そう | ハッカー飯 ハッカー飯は、ゆるいエンジニアコミュニティです。友達を増やしたり、転職・副業の相談など様々な使い方ができます。登録からマッチングまで無料で使えます。
目次