Weekly 2023/07/10~16 : ブログをひっくり返した

当ブログのリンクには広告が含まれます。
目次

ふりかえり、次へ向けて

今週はブログの週でした。ブログといっても記事執筆ではなく、変更に大半の時間を費やしましたので、今週も再始動中だったということになりますね。

ですが、そのブログについても、今週末の時点で立ち上げ系は終わりました。なので、タスクは整理は整理できまして、おおよそ下記のとおりになりました。

  • Daily:FE、読書、運動
  • Weekly:ブログ、副業ブログ、ゲーム実況
  • その他:プラグイン制作、遊びの計画

私は、こういうルーティンワークに入ると力を失う傾向にあります
キツくなったら別のことを挟んだりしていいから、完全崩壊はしないようにしたいですね。

(今読んでいる、「最低で最高の本屋」に思いっきり影響を受けた感じの文体にしてみました。)

できごと

運動

やや短い目のも含めると、散歩は7日中4日間出ることができた。

このペースを維持していくととともに、筋トレのほうも始めたい。

ブログの再編

今週はほとんどこれに時間をもってかれた

  • kazukinoki.site → knowledge.kazuki.page
  • ilog.kazuki.page → blog.kazuki.page
  • blog.kazuki.page → 廃止

その際の手順、その際に考えたことは別ページ↓

twitterの再編

  • ブログ発信用 → 日常垢
  • 日常垢 → 停止
  • 全く使ってなかったアカウント → 削除

全く使ってなかったアカウントのログインなどに失敗しすぎて、凍結されたりもしたが、
問い合わせなどで解除できた。

FEの勉強

でるとこだけ!基本情報技術者は、4章の解くのと、5章の読む&解くが終了。
なのだが、本を返却してしまったたので、ここからはキタミ式(2021)でやっていくことに。

A試験(旧午前試験)に関しては範囲があまり変わっていないようなので、問題はないと思われる。
B試験対策だけまた本を借りようと思う。

Switch Online 期限切れ

スプラトゥーン3に使っていた時間が浮くようになった。
今のところ、「やりたい!」って感じじゃない。

またやりたくなったら契約するつもり

クリップ

おすすめの品一覧ページ

ノジルーム
Webフリーランスのデスク周り | ノジルーム この記事では、Webフリーランスしてる僕のデスク周りアイテムを紹介しています。 気になるものがあったら商品ボタンを教えてみてください。ボタンの下に補足情報も書いてい...

こんな感じのページはつくっときたいね。
ただ並べたいだけなんで、趣味ブログのほうかな。

哲学的ゲーム

SOMA 気になる。

解説動画を見て後悔するも、それでも、それだからこそやりたいと思う。

実況してもいいかもな。
まあ、新鬼武者終わらせた方がいいのだが。

あわせて読みたい
Steam:SOMA From the creators of Amnesia: The Dark Descent comes SOMA, a sci-fi horror game set below the waves of the Atlantic ocean. Struggle to survive a hostile world t...

ドメイン、って面倒だな

ドメインのライフサイクルの話。個人だし、コダワリすぎなくていいとは思うが、面倒だな。

ここはちょっと見せられない
サイトを閉鎖するにあたって、ドメイン名を手放す前にできる事 - ここはちょっと見せられない 意図的なドメイン名失効までの道筋 ドメイン名失効までの保持期間を明確に告知する。保持期間終了後については感知できないことも添える。 メール運用は停止する。アドレス...

ヘッドレスCMS

がWPに取って代わる時代が来るのかなぁ?

※特定のサイトが、という感じではないのでURLなし。

比較的興味がある、いじる対象ではある。

目次